脳を鍛える大人のDSトレーニング

 Nintendo DSのゲームは、発想がとてもおもしろい。DSトレーニングも大変おもしろい。
 脳年齢が実年齢より20歳以上も高く出てがっかりしたが、トレーニングをやってみると、頭の中が活性化されて熱くなったような気がする。
 手書き入力もストレスを感じさせない。手書き入力を最初に使ったのは、SHARPのザウルス*1が出たときだったが、そのころに比べれば文字認識の精度も大変上がっている*2。時々、書いたつもりの文字と異なる入力が行われて意図せぬ減点を食らうことがあるが、頻度はとても低い。ただあえて言うなら、本体付属のペンで速記するにはちょっと短いかもしれない。

対戦(計算30問)で20秒を切るのが目標。

http://www.nintendo.co.jp/ds/andj/

*1:Zaurus PI-3000、1993年

*2:ペンで無意識に付けてしまった点を無理に解釈せず無視するようにできていたりなど、チューニングもかなりいいと思う