東京スピード?

  1. 山田優さんのコマーシャルはなかなかおもしろいとは思う。http://www.tokyometro.jp/tokyospeed/
  2. でも、例えば日比谷線や千代田線のどこらへんがスピードなんだ? 遅いじゃないか*1。speedとは、low speedのことか?? 大江戸線より速いなんて理由にはならないぞ。
  3. 速さを売りにしたい物がどこかあったとして、それについて認知度を高め、イメージを上げ、ブランドを構築するならいいけど、どう考えても速くない物に間違ったイメージを植え付けるのはよくないと思うが。それとも、本気で速いと思っているのだろうか。速いというのは、130km/h運転を開始する常磐線特別快速のようなものを言うのである*2。100km/h出すことがない東西線快速は遅い。
  4. いや、もしかしたら、「遅いけど、これが東京のレベルだから我慢してほしい」という暗示なのかもしれない。・・・とにかく本音がつかみづらく難しいCMである。
テレビCMにお金を使うくらいなら、深夜の増発をやってほしいのだが。
  • これが民営化というものなんだろう。郵政公社の1年後だと思えばいい。どうりで、テレビは郵政民営化に賛成なわけだ。郵便局は利益を国庫に納めるだけでなく、第四権力にも今以上に投資するようになる。

*1:地下では表定速度40km/hを超えることがない。路面電車高速鉄道と宣伝するくらい身の程知らずだ

*2:日本では、新幹線以外は本気で競争を考えていない路線が速いことはない