新型iPad

報道では新型iPadとなっているが、apple.co.jpにおけるThe new iPad*1の名称は「新しいiPad」だ。
これは失敗である。Windows NTのNew Technologyが今ではレガシーやセキュリティ未対応をイメージさせる名称となっている。オフィスサーバーの地位を確立した貢献を想起させる名前ではない。
日本で新をつけていいのは地名駅名と新幹線くらいなものである。数百年前からある新宿という地名の「新」を誰も「新しい」の意味だと意識しないし、「既に古いじゃん」とは言わない。でも、新しいiPadは「新しくないじゃん」と突っ込まれる日が来ることがすでに確定。
新東名は、わたしの古いATOKでは

新党名になってしまう

仮通称の第二東名の方がしっくりきた。

*1:Theの先頭は大文字、newの先頭は小文字