自浄できないマスコミ

2023年10月5日、LINEヤフーと読売新聞が、プライバシー配慮で共同声明。
www.lycorp.co.jp

犯罪報道でさえ、公人を除きすべて匿名でよいと思っているわたしとしては、この声明は大歓迎である。
芸能人の不倫報道も絶滅してほしい。
どこまで改善されるかはわからないが、LINEニュースやYahoo!ニュースが露出を下げてくれるのは英断である。
ポータルサイトのページビューが稼げるけれどやらないという決断は大変重たい。

事件・事故の掲載期間を短縮するそうだが、事件・事故の被害者が過去類似事案の調査検証を行うためには記事自体は残っていた方がいいと思う。
そのためには実名とか、詳しい住所や、犯人の生い立ち、被害者に関する近所の評判などで紙面を埋めようとする習性を改めた方がいい。被害者実名もやめてほしい。
最初に書く記事を匿名化してくれれば、掲載し続けても問題はない。住所も県レベルまででよい。

なぜ報道は自分たちで止められないのだろうか。
他業界から言われなければやめられないのだろうか。