ゴーン氏出国

ゴーン氏が隠れて出国したのは違法だとか、無実を主張するなら法廷に堂々と出て主張せよとかおっしゃいますが、どちらも手続き論だと思うんですよね。
司法取引だともいわれていますが、ゴーン氏だけ悪くて日本人は悪くない、というのは筋が悪いと思うんですよね。そこはどうでもよくて手続きだけ粛々とやってほしいという意見は間違っている部分は見当たらないのですが、そこを言うならまず日本人の経営陣も全員逮捕しろと言うべきなのが手続きを重視する方々としては整合性が取れているのではないでしょうか。
有価証券報告書の虚偽記載は、上場会社が市場から制裁され、会社は経営陣に賠償請求すべきものであって、その結果偉い人に刑事罰が科されるのはいいと思うのですが、逮捕が先だとか、偉い人が刑事罰だけ受けて終わりというのは変な感じがします。