ときわ

上野東京ライン開通に合わせて、常磐線特急のスーパーひたちとフレッシュひたちは、「ひたち」と「ときわ」になるそうである。
最近ではフレッシュひたちにも旧型車輌が使われることがあるらしく、何をもってフレッシュと呼ぶのかわからなかった。
もし上野から南へ延伸するのであれば、今度はどんな片仮名が登場するのかと思っていたが、先祖返りした。この決断はすばらしいと思う。東京駅にはこれまで東海道線だけ走っていたホームに宇都宮線高崎線東海道線常磐線の電車が入れ替わりやってくる。たたでさえ表示文字数が限られている駅の電光掲示板にはこれから路線名も含めなければならないと思われる中、フレッシュの5文字は邪魔であり、簡潔に「ひたち」「ときわ」としてもらう方がわかりやすい。スーパーやらマックスやらスワローといった片仮名が混じるのはわかりにくい。