Windows 8 Modern UI Style

ストアは大丈夫か

楽天Koboが日本語書籍を十分取り揃えられないようです。そのうえ新koboが発表され、楽天にそそのかされてkobo Touch買ってしまった人をどうしてくれるのでしょう。
ドコモがソニーとタイアップして1か月だけ契約純増数首位を奪還したことがありましたが、あの時のような一瞬だけの出来事で終わらないことを祈ります。
十分取り揃えられないといえば、Windows 8 のストアにソフトウェアが増えていないように見えます。まだ発売前とはいえ、2か月後には十分使えるようになっているのでしょうか。Modern UIの大きなタイルではすかすかに見えてしまっています。

数が増えたらもっと大変だ

ただ、アプリの数が100になり1,000になったら、キーボードではかなりスクロールしにくいです。伝統的にスクロールといえば上から下でしたが、Modern UIは左から右です。しかもアイコンが大きいです。わたしのPCはタッチパネルではないので画面にタッチして動かすことができません。横スクロールのマウスがあるといいのでしょうか。
SkyDriveを使い始めましたが、アイコンの画像がネット経由でダウンロードされてきます。スクロールしにくいうえにアイコン表示が少し遅れるわけです。正直、あまり使いやすくありません。どう改善されるのでしょうか。
Microsoftをはじめとするソフトウェア業者がどんなにがんばってグループウェアを普及させようとしても、企業ではファイルサーバーが多く残ると思います。ファイルサーバーからファイルを探す画面はExplorerからModer UIに移行できるのでしょうか。