「本当の尖閣」ビデオ流出者が判明

田原総一朗氏が、「APECでの会談を中止させるための内部告発ではなかったのか」とTwitterでつぶやいているが、目的を持っていたならもっと小出しに何度も公開するなど、もっと中国側が挑発と受け止めるようなやり方をすると思う*1。ただ、わたしは流出者に関する情報を持っていないので何とも言えない。

*1:もっとも、わたしだったら発信元アドレスを隠蔽するだろうが、発信元を隠蔽せず、ネットカフェで発信したということは、ネットカフェでやれば追跡されないと思っていたのだろう。だから、44分一挙に出したのは追跡されるリスクを減らすためと推測するのは誤っている。よって、まとめて出したのは衝動的な行動だったのだと思う。TVタックルYouTubeで出してしまえ、と言っていたから、TVタックルにそそのかされたのかもしれない・・・すべて想像