何県?

 ネットサーフィンをしていたら、ふと

政令指定都市堺市」誕生

とあったので、知らなかったなあ、と思ったあとに、

それは何県だ?

と思ってしまった。そうかそうか、大阪の堺か、と1分くらい考えたら思い出したけれど、実は思い出すまで堺市のWebサイトをあちこち見ていたのだが大阪であるという情報をほとんど示してくれていない*1
 他県の人から名古屋県と勘違いされやすい名古屋市は「愛知県」と書いているし、新宿区のサイトだって冒頭に「東京都」と書いてある。
 どこの自治体も、自分の街だけ切り取った地図は出している*2が、そこだけ見せてもらってもよくわからない。例えば、近畿全体の地図を出して、堺は大阪府の中部で、大阪市の南隣にありますよ、といった紹介をしてくれてもいいと思う。政令市になったPR活動をしているそうだが、まずはそこからだろう。数少ないよい例↓
http://www.welcome.city.sapporo.jp/access/all.html
http://www.city.kagoshima.lg.jp/wwwkago.nsf/b47f96c3c68ef87049256cb2002243f0/f44303bb16f77f6249256cce00523c2a?OpenDocument
http://www.city.chiba.jp/gaiyou.html
http://www.city.yokohama.jp/ne/info/map/index.html

*1:思い出した後でよくさがしたら、トップページを下の方にスクロールしてみると「大阪府警察犯罪発生マップ」という記述が下の方にあった。また、サイトのドメイン名はosakaとあった。まったく書いていないわけではなかったがかなり遠慮がちである

*2:http://www.city.sakai.osaka.jp/profile/chomei_kuiki_sakai.html