2024年JRダイヤ改正:京葉線快速の大幅削減 つづき

千葉市幕張新都心を廃墟にするために京葉線に公金を投入する一方で、それに加担した企業がある。イオンである。

イオンは幕張新都心を城下町とする。駅前にはイオンタワーが建っている。イオンのプライベートブランドの商品を買えば、裏には幕張の住所が書いてある。
イオンはいろいろな会社を買収して成長した企業であり、もともと千葉が地場の企業ではない。本社で働いている人の多くは東京や埼玉から通勤してきているのである。
千葉や埼玉の人が東京に通勤するのと、東京や埼玉の人が千葉に通勤するのとでは大きく違う。
東京に通うのとは逆だからすいていて楽なんじゃないの?と考えるのは大間違い。朝は上りと同じように全力で下りを運行しているわけではなく、帰りはその逆である。なぜ千葉に行くのにこんなに混んでいるのと思う。

それなのに、この度、快速も昼間を除いてやめますと言ってきた。せっかくエキナカ投資してきたのに、JRさんは幕張新都心に通勤してほしくないのだろうか。
通勤快速をやめたので、幕張停車の便が1本増えましたよってか?馬鹿にするな。

イオンが大金を投じた幕張豊砂駅には、快速廃止で大幅に便数が増える。ただし、買い物客が来る昼間のダイヤはいじらないので便数は変わらない。
イオンモールに行った客が幕張豊砂駅から下りに乗っても、多くの便が次の海浜幕張駅止まりだった。ここに、蘇我行が増えるかもしれない。ただ、昼間は関係ない。
幕張からさらに先の稲毛海岸駅前にもイオンのショッピングセンターがあるが、この駅は政令指定都市にありながら1時間に4本しか電車が来ない。そして駅前全体がさびれている。イオンも例外ではない。
昼間、稲毛海岸から幕張豊砂に行くには、海浜幕張で必ず乗り換えなければならない。
これ以上便利にされたらみんなイオンモール幕張新都心に行ってしまうから海浜幕張止まりにしているのだろうか。
幕張豊砂駅の事業費を50億以上出したのだから、イオンにはそれくらい言う権利はあるだろう。

JRはスポンサーになったイオンを大事にしないのだろうか。
JRは首都圏の不動産開発はかなりやりつくしたので、今度はイオンとでも組んで東北をやったらいいのにと思うが、そのお相手の社員が通う路線でここまで過度なコスト削減をやるところまで追い込まれているのだろうか。
駅を造ると減便する。駅を造ったら電車は満員にしなければならない。