元気のないお店を見つける

Webサイトで久しぶりに見ましたよ。

「ただいまコロナ対策の一環として、電話窓口を閉鎖しています」

コールセンターをやっていないんですって。
もう2023年9月ですけどね。

コロナ対策だと本気で思っていますか。

本当

  • 本当にコロナが怖い
  • 今更、ソーシャルディスタンスが確保された空間を用意できない

実は、

  • コールセンターを閉じる言い訳がせっかくできたので、今更再開するつもりはない
  • Webサイトの記述を見直す余裕がないほど、経営に余裕がない
  • 単なる直し忘れ

どれですかね。
遠回しに「連絡してくるな」と言っているわけであって、どんな理由であれ、もう少しまともな表現を採るべきだと思います。

連絡手段としてメールはだめ、電話をやるべき、と言っているわけではありません。

メールは非同期通信です。リアルタイムの連絡手段は確保すべきだと考えますが、電話が嫌ならチャットでもAIでもいいんです。
電話より安く運営する方法はあると思いますが、やりたくないならぎりぎりのコスト削減、安値継続のため、と言い訳すべきだと思います。