行先ばらばら

東京の地下鉄千代田線は最近ダイヤが大きく変わり、多くの行き先変更が発生。

行き先が変わると駅のホームの看板もかけ替えなければならないのだが、かけ替えた時期が駅によってばらばらで、書かれる内容に統一感がない。

 また、これまでは

  • 自社の終点
  • その駅を出る電車の最も遠い駅

を必ず含めていたのだが、その法則をやめてしまったようだ。

f:id:o1y:20191207113530j:plain

f:id:o1y:20191207113533j:plain

f:id:o1y:20191207113535j:plain

 

 代々木上原方面の場合、小田急直通開始後、

代々木上原 本厚木方面

という時期が長く、多摩線乗り入れが始まってからは

代々木上原 唐木田方面

とされていた。しかし、今では

霞ヶ関・表参道・伊勢原方面

だったり

表参道・代々木上原向ヶ丘遊園方面

だったりする。

綾瀬方面は

綾瀬 取手方面

が長らく採用されていたが、

綾瀬・我孫子方面

だったり

大手町・北千住・我孫子方面

だったりする。主要駅が書いてあれば何でもよくて、終点にはこだわらないようである。これは、東西線など、他路線の新しい看板でも同様のようだ。

 ルールを変えるのはいいが、駅の電光掲示板に小さく印字してある方面表示は

綾瀬方面

のままである。初めて来た人は、「綾瀬方面」と「大手町・北千住・我孫子方面」が同じ方面を指しているとどうやって理解させようとするのか。

 東京の地下鉄に乗りたければ路線図を丸暗記してこい、というのか。

 方面案内と電光掲示板は近くに置いてあることも多いが、改札のそばに電光掲示板だけ置いていることもある。せめてホーム番号くらい書けばいいのに。