エボラ出血熱報道

テレビで患者の実名、顔写真、病床の映像が報じられているが、報道のふりをした悪質ないたずらのように見える。
アメリカの患者が訴訟などのために公表したがっているという可能性もありうるが日本の全国ネットでやる必要はなかろう。患者は実名などを公表していると一言言えばいい。実名や写真が感染拡大に役立つとも思えない。感染してしまうと顔がさらされて一生後ろ指をさされるからお前も気を付けろということか。
自分のことだったら、○○さんが学校のトイレでうんこしました、とか、○○さんがクリーニングのタグをえりにつけたまま出勤しましたというのと同じかそれ以上のレベルで報道されたくないことである。それを全国に垂れ流すのは悪趣味である。
自分の家族のことだったら、○○さんが交通事故にあいましたとか、○○さんが糖尿病を悪化させて入院しました、というのと同じくらい「お願いだからプライベートのことはほっておいてくれ」と言いたくなる。犯罪加害者が匿名で、被害者が実名の報道について批判があるが、この場合はうつした人が匿名でうつされた人が実名という構図だ。家族として冷静でいられるだろうか。