新聞サイトの会員登録強化

日経、朝日の有料化からしばらく落ち着いていたが、最近になって毎日や地方新聞で会員登録を要求される頻度が増えてきたと感じる。
Google Playではニュースまとめアプリケーションが2013年のベストに選ばれた。新聞サイトはこのような登録不要の無料アプリケーションに勝つ自信があるのか。人気記事の統計をとって、地味な記事を排除しないようにはしていないか。こういう議論を社内でせずに、ただ朝日のモデルを真似ているだけにみえてしまっている。システム改修がようやく終わったので会員制にふみきりました、ということか。
いくら記事を増やしても紙のような枚数の制約がないのだから、新人記者が地元の話題を足で見つけてきました、とか、高校生の新聞部員が記事を書いてみましたので読んでくださいとか、1か月、同じところをひたすら定点観測しましたとか、投書欄を3倍にしましたとか、新しい試みをやってもいいと思う。新しい企画の評価に使うなら会員制にしてアクセス分析をする価値が出てくる可能性があるが、今のところ地方新聞であっても共同通信の写しにしか見えない。
数年後にはYahoo!@niftylivedoorGoogleしかニュース配信をしていないかもしれない。