通販サイト特売でアクセス集中

0時ちょうどにオープンしたが、その少し前から重くなった。セールに関係なくリアルに必要なものができて買い物をしようとしていたのだが、オープン後はどんどん重くなり、検索と買い物かごが使えなくなった。システム保守担当の方々は本当にお疲れ様である。
口の悪い消費者はネットの掲示板で騒ぐだけだが、出店者ははらわたが煮えくり返る思いのではないか。
謎なのは、今年何度も失敗しているのに、懲りずにまた有名人を起用したテレビコマーシャルを打って、人を寄せ付けて失敗してしまうこと。オープニングにタイムセールをやってしまい、集中をわざと仕掛けているいるところも不思議である。
今度はサーバーダウンしないよう準備をした可能性も否定はできないが、消費者側・出展者側がストレスをためたとしてもとりあえず運営側は儲かるから何でもいい、やらないよりはましという判断をした可能性も否定できない。