電車は座るのが標準とせよ

鉄道会社の駅員や保守要員が電車に乗るときはほとんど立っている。
残り座席が少ないときは当然だが、回送列車でも立っているときがある。
座席は客のものという考え方なのだろうか。
しかし、高速で走っている乗り物で立ち席が標準というのは納得がいかない。満員電車は席が用意できないことからやむを得ない例外の状態なのであって、電車は立って乗っても安全というのは説明がつかない。バスの中で席を立ってはしゃぐ子供に注意したときに「なんで通勤電車では立っていてもいいのか?」と反論されたら答えに困る。
高速道路を通る路線バスも、一般道路を通る路線バス以外のバスもシートベルトが義務づけられている。車は規制が強化されている。電車の方がバスより安全というのは証明されているのだろうか。
席が空いているときは着席を標準としてほしい。そして、もっと着席機会が増えるように努力してほしいんだな。特に早朝と深夜。