引用?

 トラックバックが来たので行ってみたらわたしの書き込みがそっくりコピーされていた。
 何もコメントがないので何を意図したものかわからなかった*1が、わたしのブログを読んでくれただけでうれしい気持ちで満たされた。コピーしてもいいよ・・・と一瞬思いかけたが、一番下に

All Rights Reserved.

とあった。著作権は譲渡していないのだが。
 わたしの書き込みで、わたしに文書使用料の請求が来ないことを祈っている。全権をとっておくって言い切っちゃっているんだもの。
 ネット教育は子供にも大人にもした方がいい。変なサイトには近寄らない騙されないということも重要だが、Web2.0(双方向コミュニケーション)の時代になって久しいから著作権や引用ルールも勉強してもらいたい。

*1:正直、気持ち悪かった