平成時代

博物館に行った。昭和時代の展示物に対して懐かしいと思いながら、今我々が生きている平成の時代を振り返って懐かしいと思ってもらえる時代が来るのだろうかと不安になった。
昭和時代も、自分たちの現代が懐かしまれる対象とは思っていなかったとは思う。ただ、竹の子族ジュリアナ東京のあたりから、昔の風俗が苦笑される対象となっているのが若干気になる。
毎年8月になると戦前戦中の話が繰り返される。それは必要なことであるが、いつになってもあの時代の話ばかり思い出す対象なのだろうか。
失われた20年ないし30年と言われる今日は、後世になって誰も思い出したくないという時代になるかもしれない。もしそうなら、この時代に生きるものとして悲しい。