2015-05-24から1日間の記事一覧

テレビ番組の新企画案

番組タイトル「そこかよ」 番組内容 ライバル同士の企業の担当者を集め、自社の優位性を競わせる ただし、何で競わせるかどうかは収録まで秘密とする 競争の前に消費者のビデオを流し、その業界に対する意外な不平不満を語らせ、担当者に「そこかよ」と言わ…

住宅ローンの借り換え 契約編

本審査が通ると契約となる。 窓口で相談に応じてくれた担当者がそのまま契約まで担当する場合と、契約の担当が変わる場合とがある。両方のパターンを取材したが、後者は要注意である。担当者にとって顧客はもう「釣った魚」であるし、ローンを決断した経緯な…

自動運転車

いずれはそういう物が普及するのだと思う。今のところ、意外と事故が起こらないレベルになってきたという話だけが伝わっているが、もっといろいろ知りたい。 日本の狭い道は走れるのか 狭い道で自動運転者同士がすれ違えない状況になったらどうやって道を譲…

シルバーデモクラシー

大阪都構想の住民投票結果について、シルバーデモクラシーに関する議論があるようだ。 若者に比べて高齢者は、人口比率が高い 若者に比べて高齢者は、政治に参加する時間の余裕があり、政治への関心が相対的に高く、投票率が高い 若者に比べて高齢者は、将来…