休日シフト

節電対策のために全産業に休日シフトすべきという意見がある。平日の商業施設はどこもがらがらで、電気がもったいないなと思っている。休日シフトは原則としては悪くないと思う。
子育て家族が困るという意見があるが、だから何も変えられないというのではなく、保育園側の受け入れ体制を充実して全日保育にしてもらうのがよい。平日は別のバイトをしながら、土日は保育士をやるという働き方も出てくるだろう。休日休めない業界の人も子育てがしやすくなる。ただ、すぐには改善は難しいかもしれない。
そもそも、全社一斉とか、職場一斉とか、フロア一斉、プロジェクト一斉でやる必要はないのである。個別の事情をくみ取ってできるところはやってできないところはやらなければいいし、すぐに休日シフトに対応できない部署や個人に対して周りもやるからお前も従え、という方がおかしい。本来、有給休暇はいつでも取れるのだから、会社は営業日に休む人に対して配慮しなければいけないはずである。
全員一斉にやらないと、建物全体で節電にならないという別の課題はある。ただ、建物が節電にならないから個別に休日シフトに移行できない、休日シフトに移行しないから建物は全員一斉休暇にした場合に節電できるように設計されている、では結局何も動かない。仕組みは先に作ってしまったらどうかと思う。
総合病院の看護師のように、とても忙しい職場はシフト勤務なのである。忙しい職場でシフト勤務は無理、というのは言い訳に過ぎない。