確定拠出年金 つづき

 今は令和改元の10連休。
 まとまった休みに年金でもチェックしようかなと思ったが、運営管理機関のWebサービスが止まっていて見られない。
 このサービスはいつも大型連休にまとまったメンテナンス時間を取るが、サービスの性質を考えたら、休みの日こそ止めてはいけない。サービスを一切止めずに保守作業ができるようにすると費用がとても高くなってしまうので、止めたいのであれば平日に止められるように設計すべきであった。もちろん平日は残高の更新処理があるために、残高が変わらない休日に止めたほうが効率がいいかもしれないが、運用者の都合よりも利用者の利便を優先すべきではないだろうか。
 平日は月曜から金曜まで5つもあるのだから、どれからひとつ定休日にして何か問題があるだろうか。最近は図書館も理容室も月曜日に休まないところが増えたが、振替休日方式を採用してはどうだろうか。
 働き方改革ということもあるが、なんでもかんでもメンテナンスは夜間・休日という考え方は捨てたほうがいいと思う。