NuAns NEO Reloadedに期待

トリニティというメーカーから出るSIMフリー端末に期待している。<個人的に優先したい要件>

  • Android
  • 電池をすり減らす余計なメーカー製ソフトウェアが入っていない
  • ソフトウェア更新に積極的
  • 耐久性向上に向けた表面加工へのこだわり
  • 強度の高い液晶
  • ボディーに指紋が目立たない
  • 十分な電池容量
  • Felica対応
  • 防滴仕様
  • ストラップのホール
  • ソフトバンクのネットワーク対応

これらをすべて満たす端末がようやく現れた。
現在はSH404を使っているが、ストラップのホールがないことに加え、原因不明の再起動に悩まされている。電池を酷使したのか若干ボディーが反ってきたような気がする。ボディーが反ってくるとタッチパネルの効きも悪くなる。
機種交換をそろそろ考えておかなければならない。しかし、今使っているワイモバイルは最近おサイフケータイの機種が少ない。AQUOSクリスタルが唯一の現行機種とされていたが事実上売られていない。かといって、今更三大大手ブランドに戻る気にもなれない。NuAns NEO Reloadedをワイモバイルショップで扱う予定だということだが、予約特典でケースがもらえるということで、製造資金集めに協力してしまった。本当に送られてくるだろうか。
今回指紋対応する点も楽しみである。
今後確かめていきたいのは、

である。楽天Edyくらいは対応してくれるでしょうと楽観的に考えておくことにする。
USB-Cへ乗り換えることになる。ケーブルが買い直しになるが、上下区別がないのは悪くない。

モバイルSuicaへのこだわり

以下は、ますます個人的な意見。
本当は今後もモバイルSuicaを使い続けたいが、東海道新幹線のエクスプレスサービスを使うときは東京や品川では新幹線乗り換え口が使えず、ICカードSuica定期券で下車してモバイルSuicaで再乗車する(又はその逆)という使い方をしていて、あまりいけていない。
モバイルSuica定期券を使えばいいのだが、なかなか踏み切れない。端末が壊れたとき、他の電子マネーはしばらく使えなくなるだけだが、モバイルSuica定期券の場合、ICカードSuicaで代用したら定期区間も運賃がかかってしまう。ところが、最近、みどりの窓口は設置駅の数も、残った駅の中で開けている窓口の数も減らしすぎてやたら行列ができていて、暇がないと並べない。そして端末が壊れた悲しさを心に秘めながら並ぶのはせつない。そんなことを想像するとなかなかモバイルSuica定期券は採用できない。普通列車グリーン券をスマートフォンで購入できるのはなかなか便利だが、便利すぎて使いすぎてしまうので、モバイルSuicaはNuAns NEO Reloadedが非対応だったらあきらめてもいい。<モバイルとICカードの個人的な使い分け>

モバイルSuica ICカードSuica どちらでもできる
定期券区間以外での利用 定期券区間内又は定期券区間を含む経路の利用
モバイルSuica特急券
普通列車モバイルSuicaグリーン券 券売機*1
エクスプレスサービスの単体利用 EX-ICカードとの2枚重ねによる新幹線乗り換え口の利用
スマートフォン操作によるチャージ 券売機でのチャージ オートチャージSuica電子マネー

なお、僭越ながら希望を言えば、個人的にはもう少し画面が大きい方がうれしい。以前はAQUOS Padを使っていたので、7.0→5.7→5.2へとさらに画面が小さくなるが、我慢すればいい。それよりも、上記優先要件をみたす端末がちっとも出てこない。

SHARPがんばれ

AndroidからiPhoneに乗り換えてもいいのだが、わたしは現在SHARP端末のタフさを評価している。落として画面が割れたままのiPhoneを使っている方をよく目にするが、何度落としてもAQUOS Phoneは割れない。おまけに言うと、入浴中に何度も水没させたが何も気にしないでそのまま使える。唯一気にしなければいけないのはお風呂から出てすぐに充電を始めてはいけないこと。でも風呂から出て2時間もすれば、もう水没させたことすら忘れている。水没させて大変だったという話をよく聞くが、20世紀のことですか?と聞きたくなる。
あと、iPhoneではモバイルSuica東海道新幹線にまだ乗れない。当面、アップルは選択肢にない。
結構すばらしいハードウェアを作っていると思うのだが、外資の助けを借りなければいけなかったのは残念である。
AQUOS Padはもう後継を出さないのだろうか。iPad miniを仮想敵にしていたのかな。iPad miniも下火だが、市場から評価されないのかな。dTabが1円で売られているのを見ると、ドコモタブレットはいまひとつの印象があるが、ちゃんとFelicaなど作り込んでくれれば支持するのだが。
長らくSHARP機種を渡り歩いてきたが、カメラが少し弱い。フォーカス合わせが弱く、静止画は撮り直しが必要だったり、動画は撮影中に静物を撮っていてもピントが合わなくなったりするのが不思議。
ただし、エモパーなど、ソフトウェアについては今は評価していない。電池のもちが悪くなるので、すぐに無効化。

*1:ライナー券売り場については現金とICカードにしか対応していない券売機が少なくない。510円のライナー券を千円札で買うと十円玉がじゃらじゃら出てきて非常にいけていない。現金購入はあり得ない。自分はカードで回避するとしても、列の前で買っている人が小銭にまごついているのを見ると、10円値下げしてほしいものです。