恵方巻

昨年のクリスマス、わたしの周りはホールケーキの投げ売りをそれほど見かけなかったが恵方巻は夜9時を過ぎても大量の在庫を抱えている店を3軒見かけた。ケーキに比べると販売予測がいい加減なようだ。店員が自爆買い取りさせられて食あたりを起こす光景を想像した。
700円の値段をつけている店があったが、一気食いするものに700円は手が出ない。いくら真冬とはいえ、街頭に野ざらしの出店もあった。容器に入っているとはいえ、何時間前から乾いた外気にさらされているのかと思うとおいしそうに見えない。数日前から予約を受け付けていたコンビニエンスストアがあるが、誰が予約したのだろうか。予約の必要があったのだろうか。
クリスマスからホワイトデーにかけて、イベント商戦が連続する。フランチャイズやアルバイト店員はいつまでつきあえきれるのだろうか。うちはバレンタインデーなんて関係ないという店が出てきたらおもしろいと思う。