ノートパソコンは家で使うもの

量販店の広告を読んでいたら

あまり持ち運ばずに家でネットや映画を楽しみたい。

と書いてあった。デスクトップ・パソコンのことかと思ったら

ノート・パソコンの解説だった。

持ち運ぶ情報機器の代名詞がノートからタブレットに移行したことに時代を感じる。また、パソコンメーカーが家庭向けのデスクトップ機を作っても売ってくれないのだろうなとも思った。一体型やゲームパソコンは、大きさも含めて在庫を抱えるのは大変だ。
タブレット全盛なのはいいが、作文は何を使ってやったらいいのだろうか。ノートのキーボードもコスト削減重視。タブレットのオプション・キーボードも薄さ重視。しっかり指を受け止めてくれるまともなキーボードを作り続けてくれるメーカーはあるのか。