知らない人の書き込みが勝手にデスクトップに現れる

  1. ある有名SNSサイトにて、グループに参加する
  2. グループの投稿を自らのタイムラインに表示させるようにする
  3. Windows 8.1のパーソナル設定で、「ロック画面に表示するアプリ」→「詳細ステータスを表示するアプリを選ぶ」でこのSNSを加える

こうすると、ロック画面に、知らない人の書き込みがデスクトップに現れるようになる。逆に言うと、わたしの書き込みも、ある日勝手にロック画面に現れているかもしれない。SNSの画面はSNSを見ようと思い立ったときに開くものだが、ロック画面はどういう状況・どういう心境で見るかわからない。ダイエット中なのに「きょうはおいしいケーキを山盛りいただきました」と出るかもしれないし、仕事中に「◎☆ちゃんだぞー」と出るかもしれない。さらにはロック画面というからには、スクリーンセーバーが作動していなければPCの持ち主以外が見ているかもしれない。

この機能は危険だと思う

友達の書き込みが見られて便利だと思って設定したが、最近は知らない人の書き込みばかり表示されるのでやめた。そして、ここに記録。
仕事で使うPCの場合は特に注意。