銭勘定優先

原発推進派が原発再開の理由のひとつに燃料費高騰を持ち出してきた。
電力会社は原発被害額を超える燃料費を払っていると主張していて、それはつまり「次起こったら起こったで金で解決すればいいじゃん」と言っているに等しいので大胆だなと思う。日本は何回でも原発事故を起こす国というレッテルを外す費用が盛り込まれていないし、「経済性より健康」と主張している反対派の感情を逆なでするだけなので、原発推進派は本当に推進する気があるのかなと疑いたくなる。
日本経済が疲弊したら健康とか福祉と言っていられなくなるので、銭勘定が大事というのも落ち着いて考えればわからなくもない。お金より大事な物があるというのは食べ物や金に困っていないから言えることだ。
ただ、そう思っていたとしても「みんな、健康より銭だよな、そうだろ?」と言って賛同者を増やせるのだろうか。作戦を立て直した方がいいと思う。