合理的な信号

市街地では、十字路の交差点で、歩行者用を青にする前に自動車のみ青にして右折車を先に通すものがある。右折専用レーンがない交差点で見かけた。カナダは右側通行だから日本でいうと右折は左折にあたるが、日本のように歩行者を待って左折する車が後続の車を遮りにくくなり、渋滞を防ぐことができる。合理的だ。
日本では対面の道路が赤になるとすぐに目の前の信号が青になるという思い込んでいる人が多いので、導入するには待ち時間表示がある歩行者信号がいるだろう。
なお、他の交通の妨げにならなければ、目の前の信号が赤でも右折することができる。これも合理的だ。
ただ、日本の道路交通法は建前上、原則歩行者優先だから、どちらも採用しにくいかもしれない。