MS Windows向けソフトウェアのバージョン・アップに寄せる期待

  • Microsoft Windows Vista
  • Justsystem ATOK 2005
    • なんとなくだが、まだまだ新機能が出てくるような気がする
  • Microsoft Office 2003
    • 買い換え不要。
  • OpenOffice.org 2 Beta
    • 発展途上。今後に期待!
  • Microsoft Visio 2003
    • なぜ旧バージョンとの互換性を断ち切ったのか? 今後は旧バージョン・ユーザーは買い換えせざるを得なくなる
  • Adobe Acrobat 7
    • 7は起動時間短縮が効果的だったが、今後はネタ切れか。
  • RealNetworks RealPlayer 10.5 (無償版)
    • 機能が増えすぎたね。ただ、Windows Media Playerのような再生速度調節機能がついていない。ぜひ。
  • Apple QuickTime Player 6
    • 7 betaが出ているが、6のあたりから前バージョンとの機能差がわからない。
  • Microsoft Internet Explorer 7
    • 7が出るそうだが、Firefoxのような新鮮さはない。ただし縦入れ用紙で右が切れないで印刷できる機能は期待。
  • Microsoft Windows Media Player 10
    • タスクバーへの収納や、再生速度調節ではRealよりもいいと思う。ただし基本性能は9との違いが分からない。
  • Macromedia Flash Player 7
    • Webブラウザプラグインなので陰の存在。機能の進化なんてわからない。このリストにも入れ忘れるところだった。
  • 各社 CD-R/DVD ライティングソフト、DVDプレーヤー
    • 新バージョンの何がいいの??

 機能が増えれば便利になるが、動きが遅くなったり操作が難しくなったり不具合が増えたりするので難しいところだ。旧バージョンとの互換性も気になる。ただ、軽くておもしろい機能を持つ新作に期待。