変な夢を見ました。(フィクションです!!)

 テレビのニュースを見ていたら「○本○済新聞社はきょう、○○平均株価の算定方法に間違いがあったことを発表しました。3年前の某社の合併に伴う株価調整及び○社における株式分割の際の株価調整に誤りがあったとしています。○○平均株価については先日にも、除外した銘柄がある時点から再び含まれて計算されていたことも内部告発によって明らかになっていて、いずれもコンピューターのプログラムミスが原因と見られています。」との速報が読み上げられました。そして速報の最後には、

とー証株価の平均は実は7,500円足らずだったことが判明しました

と。
 お昼のニュースだったため午後の相場は大崩れで、各銘柄でストップ安が続発。株価はその後、数ヶ月の間、回復しませんでした。

こんなことがあったらこまるぞー

 フィクションは以上だが、現実問題としてひとつ思うことがあります。

だれか、日経平均株価TOPIXの信憑性を証明してくれませんか?