余震

ドコモなどを中心に携帯電話で緊急地震速報が受信できるが、自分のソフトバンクスマートフォンでも受信できるようにするため「なまず速報」というアプリケーションを使うことにした。設定しなくても使えるが、自分の好みの音を選べるようなので、一部設定に変更を加えた。速報時にはマナーモードを解除するなど、機能が充実している。これで必要なときに受信できればと思っていた。
4月7日23:32、寝ようとしていたところでM6.9、震度5強の警報を受信した。その後地震が発生。今回は緊急地震速報はうまく機能したようだし、なまず速報も機能した。今後も必ず機能するとは限らないがセットしておこうと思う。
実際の地震震度6強マグニチュード7.4だったが、速報との誤差はあまり気にしない。そして、わたしがいた地方では、速報を見て予感したほどは揺れなかった。数字にうろたえずに落ち着いて行動しようと思う。
NHKでは宮城県庁、JR仙台駅構内の映像を中継。水道管が破裂していると思われるような建物内漏水をしているように見られた。突き上げるような揺れの場合、管はもろいなと思った。仙台駅前の定点カメラの映像で、遠くの方で深夜にもかかわらずかなり強い発光しているものが繰り返し放映されているが、何が光ったものかは解説がない。