常連以外お断り

高級料理店ではなくバス会社の話。
年末にこれを書いているが、今の時期、バス停を見ただけでバス会社のやる気がわかる。
各社は年末年始を休日ダイヤで運行する。その掲示が全くない会社は、

事情を知らない奴は寒空の下、ずっと待っていろ

という意思表示である。バス停名や行先表示の上に告知を貼ってしまっている会社は

このバス停を普段使わない奴は乗るな。初めてこの街に来た奴はタクシーを使え

ということか。それならタクシー会社の電話番号を書いておいてほしい。
鉄道会社はイベント列車を出して用事がなくても来てくださいという姿勢なのに、バス会社は初めて来る人を自ら排除している。そんな会社に対して、自治体は補助金を与えたり地域コミュニティバスの運行を委託したりするべきではない。
お盆と年末年始、ダイヤ改正や運賃改定には必ず告知があるのだから、空白の告知スペースをバス停の柱にあらかじめ作っておけばいいのに。鉄板1枚用意する手間をなぜ惜しむのか。