マイナ保険証

https://youtu.be/fMt4tkT2uBQ?si=6MG-hQJSew1yHSVE

 

医業界は患者が困ると言っている。

確かに顔認証の本人拒否率は高いと思う。わたしも暗証番号しか使わない。

 

一方、

マイナ保険証は困ります、普通の保険証を持参してくださいと公言する医院もある。

 

例えば、自由診療をやるクリニック。

保険証に書かれた健康保険組合の名前を見て、患者の懐具合を探っている。

数十万円かかる施術をするときに「あなた、お金持っていますか?」と言うわけにはいかず、企業保険組合なら大企業にお勤めだな、とか、券面を見て判断している。

 

歯医者さんって、職業を聞いてくるよね。

魚屋向けの銀歯とか、弁護士向けのセラミック、社長さん向けの金歯とかあるの?

本来、治療と職業は関係ないじゃん。

 

クリニックは長年そうしてきたから、今さらやり方を変えられない。だから保険証がないと困ると思っている。

 

あと、他人の保険証で診療を受けようとする者も、顔写真がついているマイナ保険証は具合が悪い。

 

反対する人にもいろいろな事情があるようだ。