節電ダイヤ

しばらくは電力不足が解消されないのだから、削減されたダイヤを正式なダイヤとするようダイヤ改定*1したらどうだろうか。
到着時刻が読めないのは困る。交通情報は常に遅延情報が流れっぱなしで、震災と停電以外で運転見合わせをしている路線との区別が付かず、不便である。また、駅では毎日が非日常であることを再認識させられて気持ちが落ち着かない。
増便が可能になったら臨時便として運転すればいいではないか。
湘南新宿ラインや、メトロ2線・東武・西武の相互乗り入れの類はもともと無理なダイヤだったのである*2。無理がないように路線改良してから改めて復活すればよい。

*1:改正ではないな

*2:東急東横線が地下ホームに移転したら、東急線とだけ直通すればよい。もしくは副都心線は西武・東急、有楽町線東武のみにする