過剰包装

わたしはごみの分別収集に反対だが、現在の便利な暮らしを維持したいと思いながら、意味のない資源の浪費はよくないと考えるからだ。
友達が、大手チェーン店でケーキを買ってきた。ケーキは銀紙の皿が敷かれ、プラスチックのシートに覆われ、箱の隙間にはボール紙。厚紙のケーキ箱に加えてビニール袋に包まれていた。なんとかならないものかと思った。
特に気になるのは、ケーキ箱とビニール袋とは役割が重複していることだ。一元化できればよい。ただ、ビニール袋は持ち手が長く、柔軟にしなるという長所がある。同じ特徴を紙で実現しようとすると、強度が危うくなる。
製紙メーカーは、紐付きのケーキ箱を開発してほしい。輪っかの形をしたビニールのひもを箱に付ければ石油の使用を減らせるのではないか。
コストを、箱+袋 > 紐付き箱 にするのが難しいだろう。ところが、もし実現すれば袋メーカーの収益が箱メーカーの収益になる。