駅前にふさわしいもの

駅前の一等地に建つものといえば、かつては銀行とデパートが象徴的だったが、今やどちらも元気がない。

パチンコ屋だらけになるのかとも思いきや、これもまた元気がない。

新宿西口や秋葉原ヨドバシカメラになってしまったが、きらびやかで、悪いけれどあまり品がない。

地方では繁華街は駅前からロードサイドに移動してしまったが、意外と東京でも空洞化が始まるかもしれない。

汐留、有楽町が再開発され、渋谷もかなり進捗した。複合ビルがたくさん建った。新駅ができる虎ノ門ヒルズや高輪ゲートウェイはこれらに続くのだろう。ただし、もし、これらの収益化が失敗すると、上野、日暮里、高田馬場は誰もやりたがらいのではないか。池袋東口路面電車をひいて街を拡大する話も進まないだろう。空き地にしたけどビルが建たないということもありうる。

 

そんなとき、空き地は何に使われるのだろうか。