ブログはじめて3年半

 Web 2.0のはしりであったWeblog。気が付いたら、このブログもはじめてもう3年半もたつ。
 最近は、「あ、これを書こう」と思っても数時間後にはそのねたを忘れてしまう。ブログを書くのがおもしろかった頃は、外出先ならば携帯電話からキーワードをメールしたりしていたが、今でははてながメールでブログを書けるようにまでしてくれているのにもかかわらず何もしない。これを書いているのは、たまたまパソコンの前に座っているときに思いついたからである。他のブロガーはどういう思いで書いているのだろうか。
 ブログのサービスは、盛衰や分割統合を繰り返すのかなと思っていたが、はてなはずっと生き残っている。書き始めたときに不安だったのは新しいサービスへの引っ越しが必要になったときにうまく移れるのかどうかだった。ブログを始める前はWebサイトを作っていたこともあった。手書きでHTMLを書いていて、かつ、リンクには絶対パス*1で記述していた*2ので、プロバイダーを変更したときは書き換えが大変だった。幸いにして、これまでブログ・サービスを引っ越しする必要はなかったが、量が膨大になっていて、かつこれがサイト上にあるのでアーカイブ化を考えなくていいのだろうかと少し不安になってくる。わたしはテキスト中心であるが、画像や映像を多用している人はどうするつもりなのだろう。

*1:http://xxx.xxxx.or.jp/xxx/xxx.htmlのように、ドメイン名を含む表記

*2:あまりよく考えていなかった