以前、ある会社から商品を買った。
そのときに登録した顧客情報が不正アクセスを受けたそうだ。
郵便で連絡をいただいた。
封筒の中にA4の手紙が1枚。
10日前の日付だから、国際郵便のようだ。
ヨーロッパのダイレクトメール業者かな。
文面は日本語だったが、書いた人が日本人っぽくない。
本国の人が書いたのだろうか。
1.
前段で、次のように宣言。
お客様への重大なリスクはないと考えています
ちゃんと連絡したんだから、賠償を要求してくるなということか。
2.
今回のインシデントの調査を依頼しました。当社では引き続き、状況を注視してまいります。
依頼した結果と、注視した結果はどこで読めるのかね。
3.
不正アクセスされた情報に基づく電話詐欺を防ぐためのヒントというのが紙に書いてあるのだが、
URLが短縮されていない。
日本人にはこれを見て入力するのはつらいよ。
www.xxxxxxxx.com/en-us/blog/five-tips-help-you-avoid-tech-support-phone-scams/
がんばってWebブラウザに打ち込んでみたところ、ブログだった。
電話番号は不正アクセスの影響を受けていない旨も書いてあるのだが、どうやったら電話詐欺に遭うのだろうか。
日本企業だったらこんな対応はできないだろうね。
※特定の企業を攻撃するのが目的ではないので引用した文字列は一部変更した。