尖閣諸島 中国と協調する台湾人

尖閣諸島において主権を主張する台湾。時に中国からの独立を願い、独自の旗を掲げる台湾人がなぜ中国と連携するのかがわからない。
ジャイアンドラえもんの秘密道具を「お前の者は俺のもの」と言っていて、「本当は僕のものだ」と思っているスネ夫ジャイアンといっしょにのび太の家に向かう。仮にのび太から取り上げたとして、そのおもちゃは確実にジャイアンのものになる。スネ夫はなぜジャイアンに協力するのか。スネ夫の意図がわからない。本当は僕のものだと思うこと自体間違っているし、ジャイアンが取り上げれば僕のものになるという発想もおかしい。でもジャイアンに脅されてやむなく同行しているわけでもなさそう。きょうからジャイアンの家の子になるわけでもなさそう。
ちなみに尖閣諸島ジャイアンでもスネ夫でものび太でもなく、紛れもなく日本のもの。