ドラゴンクエストソード つづき

 ドラゴンクエストであって、ドラゴンクエストではない。新しいゲームだ。さすが、Wii
 たとえるならアミューズメント・パークのアトラクションだ。まだねたばれは早いと思うので書かないが、すごい迫力だ。遊園地で乗り物に乗ったような気分になる。
 剣をリモコンで操るシステムはなかなかうまくできている。
 一方で、迷路と宝箱さがしへの依存をかなり減らしている。ドラクエといえばダンジョンだったが、今回は多少の分岐はあっても、ほとんど前に進むだけだ。あれこれさまようのではなく、順番通りに組まれたストーリーを楽しむゲームになった。
 ディスクは大容量化が進むが、どんどん単純化していく。難しいゲームにユーザーがついていけなくなっているのだろうか。