正月報道

 年末年始は、経済活動も政治活動も停滞するから、ニュースを作るのは大変だろう。でも緊急の事件が起こらないとも限らないので記者を家に帰すわけにはいかない。というわけで定番のねたが流される(のだと思う)。

  • 人口統計
    • 年男・年女、ことしは975万人? ああ、そう*1
  • 年明け前から準備に大忙し
    • 31日に和服の着付けをすませてしまった女性、正月まで着崩れしないかな
  • 晦日のテレビの結果
    • レコード大賞に格闘技、紅白。いくら何でも全チャンネルをチェックできないから、これは便利だよね。
  • この瞬間も仕事をしているみなさま
    • 初日の出暴走警戒は大変ですよね。でも法改正で沈静化するのでしょうか。休みなく取材を続ける自分たちも取材してほめてもいいと思うよ。
  • ジャンボ宝くじ
    • 晦日に夢をというが、年の最後にがっかりするのもなあ。ちなみにまだ当籤結果を確認していないな。
  • 企業の再編
    • 今年は東京三菱銀行UFJ銀行の合併。この2行の場合は国の命令で業務開始がずれたわけだが、決算日は12月末にするのだろうか。3月決算にして決算発表を集中日に合わせるのか。

三菱UFJ銀行自体は上場企業ではなかった。連結決算は3月らしい。

  • 正月のサービス
    • 電話は発信規制、電車は終夜運転、ATMは金融機関によって対応ばらばら。初売りは戦略が分かれる。
  • カウントダウン・イベント & 初詣風景
原稿は3日前くらいに書いているだろう。取材しなくても結果は同じ。

*1:人口1.2億人。十二支ということで12で割れば、まあ平均1,000万人前後だよね