フェリーに乗った(2)

 「フェリーに乗った」が、(1)のまま進んでいないことに気づいた。前回に続いて乗り心地の話。
 長距離路線に乗るのはとても久しぶりであった。小さいころに乗ったときは船酔いがひどくてあまりいい思い出がないが、そのときは台風の季節だったので仕方がない。今回はあまり揺れなくて乗り心地がよかった。
 ただし、ゆっくりで振り幅の大きい揺れは常にあるので、長い時間パソコンやゲームをしているとややつらい。
 飛行機に比べると、遮音は十分だが換気の音が大きくてあまり体感は変わらない。持ち込んだ携帯型プレイヤーで音楽を聴くことにした。
 飽きたのでテレビをつけてみる。今はBSデジタル放送のおかげでテレビははっきり映る。カー用品店で見た車載デジタル放送テレビはきれいだなと思ったが、

デジタル化の利点を初めて味わうことができた。