2011-06-01から1日間の記事一覧

検索窓

スマートフォンの検索窓に、自分が住んでいる自治体の名前を入れたら、 ●●町 ごみ のように、「ごみ」が補助入力された。自分の街の名前と「ごみ」とが並んでいるのは悲しいと思ったが、このときもごみの捨て方を調べたかったからまあいいやと思った。

磁力抵抗ゼロの発電機

すばらしい。 しかし、マスコミを通じて原理を公開してしまっている。すぐに隣国にまねされる。そして「我が国の技術だ」と自慢するのは明らか。特許も効力がないだろう。できればセグウェイのように、商用製品の量産に着手するまで「画期的な発明であるが詳…

モニター

Windows 7でThunderbirdを起動して全画面に拡大すると、ミーン、あるいは、ジーンというような音がする。なぜか モニターから。 モニターにはスピーカーなど、他の機能はついていない。 ウィンドウの中に白い部分が多いからだと思っていたが、この文書を書い…

デジアナ

2011年6月1日のTwitterはデジアナの話題が密かに盛り上がった。 デジアナの表示が出るのは、アナログテレビを利用しつつも、都市部におけるネット受信やケーブルテレビ、離島などにおける衛星アンテナなどで地デジ対策に何らかの投資を行っている世帯のテレ…

内閣不信任案

国難のときに争っている場合じゃないという人は、内閣不信任案が出ることでどのように具体的に復旧・復興に悪影響を及ぼすのか説明してもらいたい。 今の閣僚は何もしていないかむしろマイナスである。不信任案によって若干前進するかもしれないし、変わらな…