画面保護シート

auのSHT21を買った。
kakaku.comで話題になっていたが、防水仕様のこのタブレットは風呂の中では使えなくなるそうだ。我が家でも再現した。ほとんど操作不能になるだけではなく、触っていないのに操作されてしまうこともある。画面が濡れるとだめなようだ。防滴ではなく防水だと言われれば、水気のあるところでも操作できると思うだろう。でも、実際はそうではない。
防滴仕様の画面保護シートを使うと使えるようになるという。
画面保護シートは買って装着済だったが、侵入したほこりが気になっていたこともあり、捨てることにした。そして防滴仕様に取り換えると症状が解消した。本体価格ほどではないが、シートも機種専用のものはそれなりに高いのでもったいないと思った。
店や通販で買うとき、防滴かどうかなんて気にしたことがない。製造元のSHARPは何も情報提供してくれない。前にもここに書いた通り、店員や総合案内も知識がないし。消費者が自分で情報収集しないと使えないなんておかしいと思う。