複雑すぎるサービス

auAQUOS PAD(SHT219がほしくなり、新規契約したいと思ったが、auが新たに設定したタブレットのプランがよくわからなかったので十分納得してから買いたかった。そこで調べることにした。

  • kakaku.com: 発売前だったためか、有益な情報がない。
  • 総合カタログ: 店で入手。シンプルに書く工夫がされているが、どのプランが選択できるのか、どの割引プランと併用できるのかがさっぱりわからない。ページ数もたくさんあるし、大きな写真も多用されているが、詳しいことを調べようとすると「店頭スタッフまたはauホームページへ」となっている。

Webサイト: パンフレットに書かれていないことはFAQが解説してくれるが、タブレットの料金プランが新しすぎて反映されていない。

  • 総合案内: 料金プランがわかりにくかったので、自分で電話した。
  • 店の人: 店員はKDDIからの応援要員だった。最近は自分から何も聞かなくても時間をかけて説明を受けるが、こちらからも質問をした。

公式の情報にアクセスしようとしたにもかかわらず、入手した情報が正確ではなかった。

調査先 質問 回答 後日調査結果
総合案内 家族割には入れるのか? タブレットには電話番号がないので、電話向けのサービスには加入できない。 【確認中】電話番号は付与される。家族割の申込書を郵送で取り寄せたら、送られてきた。記入したので送付してみることにする。
総合案内 電話機ではないので家族割にしても通話はできないことはわかっているが、家族割で可能となるショートメールサービス無料は実現したい。方法はないのか? 電話番号がないので、そもそもSMSが利用できない。 【誤り】SMSはできる。送信3.15円、受信無料
総合カタログ どのような料金サービスがあるのか LETフラット for Tabについては説明があるが、それ以外は固定通信とのセット割しか説明されていない。スマホセット割は「詳しくは店頭スタッフまたはauホームページで」とある 【説明不足】パケット通信料割引サービスは必須ではないし、スマートフォンがあればW定額もある。
店員 どのような料金サービスがあるのか W定額はない。LETフラットだけになる 同上
店員 画面保護シートがほしい 隣の売り場で売っている (30分後)すみません、まだ入荷されていませんでした

発売されたばかりの機種ではあるし、料金プランも特殊ではあるが、そういうことは購入希望者にとっては関係ない。たくさん来る客のごく一部かもしれないが、その客にとってはこれがauとのつきあいのすべてである。基本的な質問に答えられる体制にないのであれば売らないでほしい。

サービスが複雑すぎるのである

AQUOS PAD自体はなかなかいいです。電池のもちが格段にいい。起動がはやい。充電台が同梱されている。LTEもわたしの行動範囲ではまあまあである。ワンセグも感度がよい。ICチップがNFCで、おさいふケータイを読み取れるがおさいふケータイにならないのはなんとかならないか。