フェリーに乗った(3)

 前回に続いて船室の話。
 今回は贅沢にも1等個室を予約した。荷物の盗難を恐れなくていいし、見知らぬ人のいびきを恐れながら寝るのは嫌だと思ったからだ。
 部屋はベッドが2つとソファー。きれいにしているが、古いビジネスホテルのような印象。ただし、ユニットバスの出入り口のドアをいっぱいに開くと磁石で固定できる。揺れるからだろうか。また、救命胴衣が置いてあるところあたりが船であることを思い出させる。
 洋式トイレのふたを開けると、通常だともうひとつ可動式の便座が部分がついているが、船のトイレにはついていない。たぶん、吐く人用なのだろう。ドライヤーは安いホテルにありがちな壁据付式のものよりも高出力のタイプに更新されていたが、温水洗浄トイレになるのはまだ先だろうか。

まあ、悪くないです。