千葉都民っぽいかどうかチェック

 会社や学校は東京にあるが、自宅は千葉県北西部にある人って、だいたいこんな感じ。

  1. 夜遊びや飲み会の待ち合わせ場所に下北沢や代官山を指定されて、終電が心配だが言い出せなかったことがある。
  2. 地元の東京湾で漁業が行われていることはあまり知らない。
  3. 帰省先や旅先で住んでいるところを聞かれたときに「東京」と言ったことがある。
  4. 車を買ったときや、地元を走る車を見たときに、正直、習志野ナンバーにがっかりしたことがある。
  5. 埼玉県民に「千葉には海がある、空港がある、地下鉄がある」などと言って張り合ったことがある。
  6. 京成バスが複数のバス会社に分裂して、何だこりゃ、と思ったことがある。
  7. 常磐線方面の人は総武線東西線方面の都市、総武線東西線方面の人は常磐線方面の都市よりも自分の街の方が栄えていると思う。でも正直、あまり行ったことがないからわからない。
  8. 江戸弁はしゃべれない。というか、話せる人はどこにいるの? 一度じっくり聞いてみたい。
  9. 東京03以外に、2桁の市外局番があることを知っている。でもそれを他県の人に話すと「大阪だって06やん」と突っ込まれる。
  10. 都下や他県に住んでいる人に、都県境は荒川と言われると、まずは自分の住所が東京から離れたイメージを勝手に想像して落胆しまい、間違いを指摘するのを忘れる。
  11. 住んでいるところを千葉市市原市といっしょにされて怒ったことがある。
  12. アクアラインはあまり使わない。
  13. 落花生ってどこで売っているんだろうと思ったことがある。
  14. もんじゃ焼きは食べられないことはないけれど、大阪人にとってのお好み焼きほど愛着のある食べ物ではない。
  15. もんじゃ焼きは土手を作って食べるものだ」とうんちくをひけらかすことはできるが、土手を作らないで食べる流儀のもんじゃもあることを知らない。
  16. 家からディズニーランドの花火は見える? と聞かれて、(浦安が近い人は)音が毎晩やかましい、(遠い人は)見えるわけないだろ、などと否定的に答えたことがある。
  17. 房総半島へゴルフに行くときは、遠い人に車で迎えに来てもらって同乗する。あるいは本当はそうしてもらいたいなと思っている。
  18. 千葉県南部で列車の運休や大雨があると、周りの人に心配されるが、正直「そんな所といっしょにするな」と思ったことがある。
  19. お台場は家から結構近いんじゃない? と思ったが意外と遠い。
  20. 選挙には行かない。
  21. 正直、地域ブランドとして横浜にはかなわないなと思う。
  22. 最近、ロッテの試合も見に行ってみようかな、と地元意識を発揮してみたりする。
  23. 近所の盆踊り大会で東京音頭が流れるのは納得いかない。
  24. 江戸川区葛飾区を仲間だと思う*1
  25. 天気予報は千葉ではなく東京の天気を見る。見栄ではなくて、その方が正確だから。
  26. 県内のレジャーは、結構遠いなと思う。
  27. マザー牧場九十九里には行ってみたことがあるが、県庁所在地千葉市の中心部がどんな街かは知らない。
  28. 自分の街の境界がどの自治体と接しているか全部言えないし、たぶん行ったことがない所もある。
  29. 県内の花火大会が立派なのでいくつか行ってみたが、そこで「打ち上げ場所の近くに住みたいな」と一度は考えたことがある。あとで冷静に考えて、窓からの景色が河原だと地味で飽きそうなことに気づく。
  30. 本当は湘南に行きたいけれど、渋滞がつらいので千葉や茨城の海で我慢する。
  31. 初日の出は犬吠埼まで見に行きたいと思ったが、海までなかなか着かなくて断念したことがある。
  32. 羽田空港の本格国際化は千葉県知事が反対しているけれど、成田も羽田も近くないからどっちでもいいと思う。
  33. 駅前の路上駐輪は迷惑だけれど、(通勤・通学はもちろん)駅前の買い物や銀行に行くときは自分も止めてしまうのであまり文句を言える立場ではない。
  34. (北部の場合)山の方でもないのに夜は意外と冷えると思う。
  35. (南部の場合)海の方なので結構、風が強いなと思う。
  36. 18時から千葉テレビで巨人戦をやっているらしいが、そんな時間に家にいないので見られない。
さて、あなたは何個あてはまりましたか?

*1:荒川より東だものね