モスバーガー

 期間限定のナン・タコスを食べた。ちょっと味が濃いとも思ったが、いやいや、結構うまい。
 しかしだ、

なんて食べづらいんだろう

匠味や「モスの菜摘」もいいけど、なんでハンバーガーにナイフやフォークが必要なのか。ハンバーガーをファースト・フードとして見下しているわけではないが、それとは違う観点で「不釣り合いだ」と思う。そんなもので食べやすくはならないからだ。ナン・タコスには、そのナイフやフォークすらない。
 友達と行ったときには話題作りになるが、恋人といっしょに行ったら上品にきれいに食べる自信はない。ひとりで時間つぶしするには向いているが、雑誌や携帯電話を見ながら食べると服にまでこぼしてしまいそう。サンドイッチのように、ファースト・フードには片手で気軽に食べられる感覚を求めているとひどい目にあう。
 おいしさに満足させてもらっているくせに、そのうちいけない疑念が芽生えてくる。

商品開発者は、具盛りだくさんに快感を覚えてしまったのではないか?