何かのせいにしたがる

 大阪の流行感冒は都構想のせいではないと書いたが、今度はGoToがとか、菅首相がとかマスコミが言い出した。
 流行っているのはウイルスのせい。ウイルスは人間界に広がりたくて、人間の生活に合わせた体になっているのだから、人間が人間らしく生きていれば広がるのは当たり前。それを誰かのせいにしたがる。そりゃ、全員が家に閉じこもるのが一番感染しないのは誰にでもわかるよ。でもそうしないのは、人間が人間らしく生きるためには食べていかなければいけないし、人間らしく生きないと社会的には不安が増大して被害が増えるからなのであって、誰かの利権のせいにするのは無理があるのだと思う。
 自分のことしか考えない自粛派が、自粛に異を唱える人に対して

  • 自分のことしか考えない
  • 全然ニュースを見ない
  • もはや犯罪ではないか

とまくしたてているが、全部そのまま自粛派にお返ししたい。ニュースを見ないは、客観的な分析を読もうとしない、というか、ニュースに洗脳されていると言うべきか。