New SUPER MARIO BROS.

 任天堂がWebサイトに攻略法を載せている。http://www.nintendo.co.jp/ds/a2dj/index.html
 テレビでも画面を見せていたが、Webにも出ていた。それが発売前であることも驚きである。昔は、発売前と言えばファミコン通信などに出てくる1, 2枚の画面写真から想像を膨らませ、発売後は攻略本を友達と貸し借りしたものだが、メーカー自ら無料で解説するようになるとは思わなかった。
 がんばってためたお小遣いをお店で使い切り、あわてて家に帰る。部屋にこもって電源を入れ、新しい世界に踏み込む・・・ゲームをやるときにはストーリーがあったが、今は、買う前から予告があり、遊園地で遊具に乗る順番を待っているような感じ。みんながやっているから自分もやる、という意思の弱さも感じる。
 最近、本でも映画でも、事前情報が氾濫しすぎではないか。いよいよゲームもそうなったかと思った。

見たい人には別途、IDとパスワードを配り*1、パスワード入りのページで公開すればいいのに*2

*1:例えば、Web画面の背景と同じ色でパスワードを書き、知っている人だけそこをマウスでなぞればパスワードを入手できるようにするとか。メールマガジンでもよい

*2:パスワードがあろうがなかろうが、見たい誘惑を抑えられない人には関係ないが、ちょっとの歯止めがあれば我慢して見ないようにする人も多いと思う