ペイジー

 自動車税を電子納付できるというからやってみた。たぶんシステム構築に数億円かけたのだろう。せっかく税金を投入したのだから有効活用しなければ。現金がいらないことや、時間の制約がないということよりは、

酔っぱらっていても納税ができる

というのがよかった。ペイジーの説明として、案内状には「ATM等」と書いてあるが、ペイジーに対応していれば実はインターネット・バンキングでも納付が可能となっている。しかしまあ、数万円を酔っぱらったまま操作するのは冷静に考えると危険なような気がする。
 Webブラウザを閉じた後「あれ、納税証明書はどうなるの?」と思った。納税証明書は、車検に必要となる。コンビニで納税すればコンビニのスタンプを押してくれれば納付控えが納税証明書に早変わりする。しかし、インターネット・バンキングはスタンプを押してくれない。どうなるのか。
 説明書きを隅まで読んだら、「ATM等で納付の場合は、後日継続検査用の納税証明書を郵送します」とある。

後日って、どれくらいなの???

 電話で問い合わせたら、

  • 毎週木曜日発送
  • 最短4日 + 郵送期間
  • 最長13日 + 郵送期間

だという。仕組みが理解し難しい*1が、「長くても2週間」ということで理解しておく。
 わたしの場合は、11日間で届いた。「後日」と書いてあっても、どうせい2, 3日で届くだろうと思っていたが甘かった。

車検が6月の人は、余裕を持って納付した方がよい。*2

*1:納付後、金融機関の処理を経て自治体に情報が届くが、そのタイミングによって期間が変わる。月曜日納付、月曜日に電子納付情報到達なら、月曜処理開始、火・水を経て木曜発送。金曜に納付したが、月曜が祝日だったり、金融機関での処理が遅れたりして月曜日に電子納付情報が到達しなければ、金から土日月火水木金土日を経て、月曜処理開始、火・水を経て木曜発送・・・ということかな。説明をよく聞いていなかった

*2:車検が5月の人で、期限前に車検を終える場合は、前年度に納付していれば今年度の納付状況にかかわらず納税証明書が有効となる